人生調査部とは?このブログの目的について

新規ブログ始めました

どうも皆さんこんにちは。ツカダと申します。

今回は「人生調査部」初めての記事ということで、

・何故このブログを始めたのか

・ブログのテーマ

などなどをまとめてみました。「人生調査部」という訳の分からないブログ名に抵抗を感じず、読み進めていってもらえれば嬉しいなと思います。

そもそも「人生調査部」って何?

 

ではまず、そもそも「人生調査部」って何?どんなブログにしていくの?というか何が目的なの?といったことを説明していきます。まあ、概要みたいなものですね。

 

ブログの大きなテーマとしては、ブログタイトル通りに「人生ってなんなん?」ということを考えていくことになります。具体的にどういった手法でそれを考えていくのかは後述していきますが、ちょっとした啓発的な内容になるかもしれませんね。

 

次に、何故このブログを始めようと思ったのか、ということをまとめてみます。大きな理由は以下の二つです

・自分自身の備忘録のため

・悩んでいる人に解決方法を提示したい

 

自分自身の備忘録のため

 

僕は自他共に認めるメンタル豆腐マンです。いや豆腐どころか豆乳レベルです。液体です。固形ですらありません。

 

ですが、何かとそれを解決するためにいろいろとネットで調べたり本を読んだりとしています。それらを忘れないようにするための備忘録的なものを作ってみたら身についたり無意識に行動できたりするようになるのかなーと思い始めてみました。

 

悩んでいる人に解決方法を提示したい

 

備忘録的な意味合いよりも、こっちのほうがデカイです。悩んでない人って、多分地球上の全人口の中で1%もいないのではないかなと思います。その悩みの種は人それぞれですが、何かで悩んでいることに変わりはありません。

 

そのため、そういった人たちに自分が調べたことをシェアできる場所になればいいなと思っています。

 

人生調査部で取り扱うテーマについて

では、具体的にどういった点から人生を調査していくのか。今後続けていく上で何かとテーマは増えていくとは思いますが、今は主に3つ考えています。

・ストレスについて

・本やネットリサーチなどで得た情報について

・人生に対しての向き合い方について

 

ストレスについて

 

まずそもそもストレスとはなんなのでしょうか。その辺についての詳しいことについては後々別の記事にしていきますが、何も取り扱うことはストレスの正体だけではありません。

 

どうやってストレスって解消していけるのだろうかや、どういった手法がストレス解消に向いているのかなど、具体的なハウツーを紹介したり、その仕組みなどを解説していこうと思っています。

 

本やネットリサーチなどで得た情報について

 

こちらはストレスというテーマに関してのもののみならず、自己啓発本やビジネス本などの情報についてのまとめなどを扱って行く予定です。

 

人生について

 

人生について、なんて言うと意識高い人か変な宗教にのめりこんでいる人と思われるかもしれませんが、別にそういったものではありません。

 

シンプルに、自分自身の考え方やらなんやらを纏めて、皆さんに何らかの刺激を与えられたら良いなと思っています。

 

どうすれば良い感じで人生を送れるんですかね?

多分これに関してはもろもろ意見等あると思いますが、僕自身はまだまだ模索中です。というか、恐らく一生答えなんて見つからないと思っています。だって人間の考え方なんて毎日の如く変わりますもん。

 

しかし、いつかはあまり変わらない根幹的なものを見つけられるのではないかなと思っています。そして僕が発信するものが読んでいる皆さんの何か身になればいいなとも思っています。

 

それではまた。